私を一撃してね!

 

普段、めったに夢など見ない私なのですが、

夢を見ました。

 

夢、異国にて。

 

マトリックスに出てくる預言者みたいな人に

でたらめ、異国語で

 

「ベートーヴェンが生きた時代に生まれ変わりたい。
ベートーヴェンの恋人にしてくれ。」

 

ただただ、懇願しているのです。

 

その思いは、夢の中で相当強かったと思われ、

朝、起きたら左側の唇がえぐれていました。

強く歯で唇を噛みしめたりしていたのでしょうか。。。

 

夢とは無意識な考えが表れると言いますが、

なんだこの夢!?

唇、痛たっ!

 

 

以前、NHKでベートーヴェンの番組を観たことがあります。

主に「交響曲第9番」についての番組だったと思います。

ちゃんと覚えてないのですが、

番組ゲストの方いわく、

「当時の人は、教会の鐘の音とか、大砲の音ぐらいしか大きな音を聴いたことがなかったのではないか。
ベートーヴェンは交響楽団と大合唱でなる「第9」で、
民衆に今まで体験したことのない大音量を聴かせたはず。
民衆は初めて聴く大きな音に、度肝を抜かれたと思う。」

と言っていました。

私はこの内容がすごく衝撃的で、

 

 

「ベートーヴェン、民衆一撃したんだ!」

 

 

と思ったのです。

 

 

カタチは違えど、

「私もこんな風に感情揺さぶる感動を届けてみたい。」

その時、思ったのであります。

子どもが、「大きくなったらアイスクリームになりたい。」的なこと言うみたいに。

 

この夢は、ベートーヴェンに対する私のピョンピョンした憧れの

表れなのでしょうか。

 

それにしても気になるのは、預言者に

「ベートーヴェンになりたい!」じゃなくて「恋人になりたいの!」って

お願いしてるとこがやっぱり女の子なのかしら。

いや、甘い!

私はあまちゃんだ!

そして、私は私だ。

 

 

夜に書きました。